› 伊吹おさんぽくらぶろぐ › 【お知らせ】4月から「伊吹山のふもとでおさんぽ」をお休みします。

2014年03月30日

【お知らせ】4月から「伊吹山のふもとでおさんぽ」をお休みします。

【お知らせ】4月から「伊吹山のふもとでおさんぽ」をお休みします。

いつもこのブログをご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。お世話役の膽吹(いぶき)です。

伊吹おさんぽくらぶは伊吹山のふもと米原市伊吹を中心におさんぽ通して魅力を見つけるプロジェクト。伊吹に暮らすお世話役の膽吹(いぶき)2012年4月からはじめ、この2014年4月で丸2年になります。

最初は、伊吹に暮らしながらも普段は暮らしの中心(働くところ)が外にあるので伊吹のことなにも知らない膽吹が、とにかく地域のことを知りたいと思ってはじめたお一人様プロジェクト。

しかし、テクテクと1人で歩いていると住んでいてよかったと思える四季の風景、人、文化に出逢えました。そして、「この美しい伊吹山のふもとの山里の風景を伝えられないか」と1人でおさんぽ写真を撮影し、このfacebookページに投稿していたのがはじまりです。

伊吹おさんぽくらぶfacebookページ https://www.facebook.com/ibukiosanpo

その後、膽吹が「せっかくならこの風景を他の人とも共有したい」と思うようになり、月に一度第一日曜の朝7:30から一時間くらいおさんぽして、朝ごはんの用意をしてみんなで食べる「伊吹山のふもとでおさんぽ」というおさんぽイベントをはじめました。ときどき、お世話役の膽吹の都合で日がずれることがありましたが、おかげさまで、雨が降ろうが雪がふろうが、ほぼ休まず、月に一度開催することができ四季の風景をみなさんと共有する事ができました。

県内外から、のべ100人以上の方が伊吹の山里へ朝はやくから来てくれて一緒におさんぽすることができ、おさんぽ仲間がひろがりました。

ときには、おさんぽ仲間が地域の行事であるお祭りに人手不足だからということでお手伝いに来てくれたり、地域の人がやっている朝の清掃活動にもおさんぽ仲間で参加したりもしましたね。伊吹山のふもとは日本蕎麦の発祥の地というわけで蕎麦打ちも地域の方に教えてもらったこともありました。地域との縁が少しつくれた気がしました。

こうやって丸2年続けてきたわけですが、この度、この4月からお世話役の膽吹のライフスタイルが変化することになり、一旦、月に一度しているおさんぽイベントはお休み致します。これまで膽吹は、伊吹で仕事をしているわけではなく、遠くで仕事をしておりました。ですので、前段お話したとおり地域を見つめ直すためにおさんぽくらぶをはじめたと言ってもいいかもしれません。

しかし、4月からは伊吹のある地元 米原市に拠点をうつし働くことになりました。より伊吹に根ざしたライフスタイルになるわけです。新たなチャレンジをするということになりますので、一度、整理をしたいと考えています。おさんぽくらぶは続けたい、でもこうやって地域に拠点がうつることで何か、このライフスタイルを活かしながら新しいことができるのではないか、とそう考えているのです。

「地域に根ざし、生きた暮らしをする」

これは私の根本の目標であったことです。今回、仕事が変わりこの目標に大きく近づくターニングポイントになります。以前は膽吹おさんぽくらぶをするうえで目的は「地域を見つめ直す」でしたが、「暮らし方そのものを見つめ直す」となると何ができるか、を考えることにしました。より地域に根ざし貢献し、生きた暮らしを吸収する、伝えるにはどんなおさんぽくらぶがいいか、考えたいと思います。

ときどき、おさんぽイベントに参加してくれていた方に会うと「次はいつですか?」と聞いてくださるのですが、こういった理由で本当に勝手ながらいったんお休みしさせていただきます。楽しみにしていただた方、本当に申し訳ありません。

ただし、このfacebookページはなくしませんので、ときどき膽吹も伊吹山の風景を投稿はさせていただきますので、そこはご安心を。みなさんもよかったら投稿してください。また、次、おさんぽイベントを再開させるときは、もっと地域に根ざした今の立場を活かしたものに変化させてやりたいと思います。ぜひ伊吹にお越しください。

本当に今まで伊吹おさんぽくらぶのおさんぽイベント「伊吹山のふもとでおさんぽ」に来ていただいた方々に感謝申し上げます。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

伊吹おさんぽくらぶ お世話役 膽吹 憲吾(いぶき けんご)
2014.3.30



Posted by 伊吹おさんぽくらぶ at 13:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。