› 伊吹おさんぽくらぶろぐ › おさんぽ報告&お礼 › [報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

2013年05月02日

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ
+伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。


[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
○日時:2013年4月28日(日)7:30~13:00
○集合場所:米原市伊吹 元JAレーク伊吹倉庫 前 広場
○内容:伊吹お田植え祭にみんなで見に行って、早乙女も体験。終わったあとお茶会でほっこり。
○参加者数:8人(うち早乙女になった人、4人)
○会費:0円(早乙女茶会の食べ物などは伊吹お田植え祭実行委員会で負担)
○詳しい案内はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全てはここからはじまった。
伊吹お田植え祭×伊吹おさんぽくらぶ。


こんにちは!伊吹おさんぽくらぶ お世話役の いぶき です。
 さてさて、先日の伊吹お田植え祭、風はあったものの天気に恵まれ最高に気持ちよいお祭りとなりました。せっかくなので、伊吹お田植え祭のことについて、伊吹おさんぽくらぶ目線で、裏話やちょっといい話など、ここで書いていきたいと思います。実は、このおさんぽイベント。実はこんな感じで早乙女さん募集して参加したりと、伊吹お田植え祭実行委員会さんとがっつりコラボするなんて思ってもいませんでした。ぼくとしては、伊吹おさんぽくらぶというより個人的に「よ〜し。今年も伊吹お田植え祭のぞきに行くぞ〜」ぐらいしか考えていなかったんです。なのに、しっかりみんなで楽しんできちゃいました。これから伊吹お田植え祭にみんなで行ってきま〜す。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 思えば、1ヶ月ほど前、父からどうやら「早乙女さんが集まってないらしいぞ」とちらっと聞いていたので気にはなっていたのです。そしたら案の定、この伊吹お田植え祭の中心人物、伊吹農業生産組合 組合長の伊富貴忠司(いぶきただし)さんから、「けんごく〜ん。早乙女さん10人のうち、3人がどうしても集められないので集めてくれんか。」と。早乙女さんとは伊吹お田植え祭で、お田植え祭という儀式を担う、赤と白の伝統衣装にを身にまといお田植えをする女の子。昔からの儀式的なので(独身女性でないといけないらしい。)このときすでに3週間前。普通に考えたら急すぎやおまへんかと思うのですが、「なんとかしましょう!」とぼく。
 
 実は、そのさらに2週間前ぐらいに伊吹農業生産組合の会儀で早乙女さん募集については話があって、組合員にむけて誰か紹介をと聞いてはいたのだけど、そのときの条件が、伊吹のお米を買ってくれている家族の娘さん(しかも独身!)という厳しい条件だったので、(あ〜ぼくでは力になれないかも)なんて思いながら聞いていました。そのとき、一応、「せめて条件を伊吹のお米を食べたことある女性もいいでしょうか?」と提案してみたところ、「それはやめとこ〜」と却下されてしまったのです。お米を食べたことある女性なら伊吹おさんぽくらぶに参加している方で対象になると思ったのですがこれまた残念な結果。

 なので、結局、この条件はもうどうでもよくなって、人を集めてほしいということになったのです。けっこう日がなくて厳しいな〜と思っていましたが、今こそ伊吹おさんぽくらぶの参加者から募ってみようと思い、声をかけてみましたところ、興味を示してくれた娘が4人。(結局、もう1人足りないということで3人から4人に)結果、10人の早乙女のうち4人が伊吹おさんぽくらぶメンバーになりました。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 でも、ぼくとしては、こういう変化はよいと思っています。伊吹お田植え祭を運営している方々の地域の後継者をつくりたい一心での、伊吹の地域のなかで早乙女さん探しをしたい気持ちもわかります。でも、それにこだわらず(しかたなくかもしれませんが、それでもいい。)、伊吹の地域と、伊吹の地域に来てくれた人との交流がうまれる伊吹お田植え祭に変化してきたのですから!これからの伊吹が楽しみになってきました!写真のとおり、しっかり伊吹おさんぽくらぶのメンバーにお田植えレクをしてくださってます。

「伊吹おさんぽくらぶ」という地域と地域がつながる場。早乙女さんを伊吹おさんぽくらぶから探したわけ。


 最初、早乙女さんを募集するとき、単純にネットで公募しようと思いました。でも、一瞬、考えてやめました。理由は、簡単。時間もないし、出会ったことない人に、この伊吹お田植え祭の雰囲気を伝えられるかどうか不安だったから。伊吹お田植え祭は、お祭りですがお祀り。フェスティバルの祭ではないので、お田植えは楽しいというより、とってもしんみりした儀式。これを楽しんでくれるかどうかも不安でした。ある意味、ボランティアな部分もあります。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 なので、いつも伊吹おさんぽくらぶに参加して、伊吹にも何回も足を運んでくれている人を中心に声をかけたのです。きっと伊吹のことが少しでも好きでいてくれている、このような農村のお仕事ととも言える体験を楽しんでやってくれるんじゃないかと。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 ふらつきながら、慣れないながら、みんな参加してくれました。4人のうち3人は手植えでの田植えは初体験だったそうです。その初体験が伊吹お田植え祭とは、すごいところに連れて来てもたかもとふりかえってしまいます。

 終わったあと。早乙女たち。笑顔でピース。楽しんでくれたみたいです。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

これからがほんとの交流。早乙女茶会は直会で。

 そしてそして、最後に早乙女茶会。これは、実は伊吹おさんぽくらぶネームの交流会。当初、「伊吹お田植え祭終わって、打ち上げとかないかなぁ〜せっかく早乙女さんを体験して終わったあとに交流会ないなんて寂しいからやろう」とそんな感じで考えていた自主企画。そしたら、伊吹お田植え祭1週間前、そんな話を父としていたら、「直会(なおらい)に一緒に参加したらどうや」と鶴の一声。直会とは、いわゆる神事のあとの打ち上げのようで、早乙女さんは想定していなく、伊吹お田植え祭を運営していたおじさん方のお酒飲みの会です。それは、いい考えだと思い、さっそく伊吹農業生産組合長の伊富岐忠司さんに提案。そしたら、最初は、「お酒飲みの会だし、女の子の雰囲気に合うかどうか・・・」と心配されてましたが、「やっぱり最後は仲間全員で打ち上げをするほうがいいので、交流しましょう!」と説得して参加できることになりました!そしたら、おじさんがたのお心使いで、クラ○ハリ○のお菓子が早乙女テーブルにだけ盛りだくさん。これには伊吹おさんぽくらぶのメンバーも笑顔でございました。それじゃあみんなでかんぱ〜い。

 [報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 で、続々と早乙女を接待すべく、おじさん方がテーブルにあらわれる。農村での夢を語る人、これからの地域づくりについて語る人、伊吹に嫁に来てほしいと語る人(笑)、とにかく熱く愉快なおじさん方でございました。きっと自分の娘ぐらいの女の子たち。こんな場でしゃべれてうれしいのでしょう。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 これからも伊吹おさんぽくらぶでは、おさんぽを通して伊吹山のふもとで交流する人口を増やし続けます!そして笑顔も増やし続けます。そしたらきっと地域の未来は明るいし、みんながハッピーになれると思うから。

[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ +伊吹お田植えフォトさんぽ&早乙女茶会。

 もっと伊吹お田植え祭に行ったときのおさんぽ風景写真を見たい人は、伊吹おさんぽくらぶのFACEBOOKページからどうぞ!アルバムへはこちらから飛べます。

次回おさんぽ紹介。

 次回おさんぽは、5/5「伊吹山のふもとでおさんぽ+田んぼでこいのぼりヒラヒラ&おやつタイム」。みんなで最高に気持ち良いアートなロケーションをつくっておやつを食べましょう!一緒におさんぽできることを楽しみにしております。
このおさんぽの案内はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ご連絡先・お問い合わせ先)
 伊吹おさんぽくらぶ[伊吹おさんぽ研究所](担当:いぶき)
 Email:ibukiosanpo@gmail.com
 Tel:080-5313-1227
 Blog:http://ibukiosanpo.shiga-saku.net/
 FACEBOOK:http://www.facebook.com/ibukiosanpo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


同じカテゴリー(おさんぽ報告&お礼)の記事画像
[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ+田んぼでこいのぼりヒラヒラ&おやつタイム。
[報告]3/2伊吹山のふもとでおさんぽ+おひなさまと伊吹ガレットで朝食を。
[報告]2/3伊吹山のふもとでおさんぽ+雪ふみと恵方手巻きを楽しむ会
[報告]伊吹山のふもとでおさんぽ+雪ふみ&七草がゆ。
[開催報告]12/2伊吹山のふもとでおさんぽ+伊吹そば祭へ行こう!
[ご報告]伊吹山のふもとでおさんぽ++番外編[大根モデル体験]
同じカテゴリー(おさんぽ報告&お礼)の記事
 [報告]伊吹山のふもとでおさんぽ+田んぼでこいのぼりヒラヒラ&おやつタイム。 (2013-06-22 00:00)
 [報告]3/2伊吹山のふもとでおさんぽ+おひなさまと伊吹ガレットで朝食を。 (2013-03-04 12:21)
 [報告]2/3伊吹山のふもとでおさんぽ+雪ふみと恵方手巻きを楽しむ会 (2013-02-11 02:18)
 [報告]伊吹山のふもとでおさんぽ+雪ふみ&七草がゆ。 (2013-01-10 00:00)
 [開催報告]12/2伊吹山のふもとでおさんぽ+伊吹そば祭へ行こう! (2012-12-05 13:45)
 [ご報告]伊吹山のふもとでおさんぽ++番外編[大根モデル体験] (2012-11-21 02:35)

Posted by 伊吹おさんぽくらぶ at 01:22│Comments(0)おさんぽ報告&お礼
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。